団体ご利用案内

弥生文化をより楽しく、より深く学べる当館を、歴史学習の一環としてご利用ください

学校や各種団体(20名様以上)で見学をご希望の方は、スムーズな手続きや見学をしていただくため、
下記のご予約方法にしたがって、事前に申込をお願いします。

団体見学の場合、入館料が団体割引料金になります。
※学校行事でご利用の場合に限り、引率教職員の入館料は無料です。

大型バスの駐車スペースは7台分ありますが、時季によっては混みあうことがありますので、大型バスで
ご来館予定の方は、ご予約書類に予定台数をご記入ください。

常設展示(第1展示室・第2展示室)の見学所要時間は約1時間です。
特別展・企画展等の開催期間中は、併せて見学できます。

館外には「体験ゾーン」 があります。竪穴住居の発掘と組み立てを体験できます。
体験所要時間は1回あたり約30分です(30人程度で作業した場合)。【要予約】

館内で食事はできません。
最寄駅前、館周辺(国道沿い)にいくつか飲食店があります。

ご予約方法

下記のボタンよりPDFファイルをダウンロード・プリントアウトしてください。
書類に必要事項をご記入のうえ、ファックスでお送りください。

※予約は先着順に承っておりますが、状況によってはご希望にそえないことがあります。
※予約は、博物館から電話にて折り返し確認させていただいて完了となります。

←ご予約書類はコチラ

←勾玉づくりキット購入申込書はコチラ

←学校団体ご利用の先生方へ

ワークシート

博物館での学習活動をよりよいものにするためにご活用ください。
ワークシートは、常設展示のコーナーごとに作成しています。
解答に要する時間は1枚あたり約15分です。博物館での滞在時間や学習の目的にあわせて選択してください。

下記のボタンよりPDFファイルをダウンロード・プリントアウトしてください。

目で見る弥生文化   米つくりの始まり   新しい技術の誕生、弥生人

ムラ・戦い・クニ     交流           死とまつり

池上曽根ワールド 発掘調査   池上曽根ワールド 木器・土器

弥生文化満喫1日プラン

当博物館に近接して、池上曽根史跡公園と池上曽根弥生学習館があります。

☆池上曽根史跡公園・池上曽根弥生情報館
(お問い合せ:0725-45-5544)
復元された大型の掘立柱建物や竪穴住居などが見学できます。
お天気がよければ、お弁当を広げるのに適した場所です。


←博物館から公園への行き方詳細はコチラ


☆池上曽根弥生学習館
(お問い合せ:0725-20-1841 http://www.ioctv.zaq.ne.jp/ikegamisone
土器づくりや勾玉づくりなどを体験することができます。【要予約0725-20-1841】

その他

開館時間

午前9時30分〜午後5時(ただし入館は午後4 時30 分まで)

休館日

毎週月曜日(休日の場合はその翌日)/年末年始(12月28日〜1月4日)