講演会



弥生博 木曜大学大学院(全8講)



館長禰%c佳男が、魏志倭人伝をテーマに講義を展開します。


倭人伝に記された国々を考古学成果からどう読み解くのか? 多くの方々の受講をお待ちしております。


←チラシ(527KB)



テーマ『魏志倭人伝を読む』



第1期【考古学から倭人伝の国々を考える】

第1講 2月6日(木曜日) (終了しました)

「オリエンテーション 魏志倭人伝とは」

第2講 2月27日(木曜日) ※延期になりました。代替の有無等につきましては、後日お知らせいたします。

「山険しく深林多い「対馬国」」

第3講 3月5日(木曜日) ※延期になりました。代替の有無等につきましては、後日お知らせいたします。

「三千許りの家有る「一大(一支)国」」

第4講 3月19日(木曜日) ※延期になりました。代替の有無等につきましては、後日お知らせいたします。

「魚鰒を捕らうることを好む「末盧国」」

第5講 4月9日(木曜日) ※延期になりました。代替の有無等につきましては、後日お知らせいたします。

「世々王有る「伊都国」」

第6講 4月23日(木曜日) ※延期になりました。代替の有無等につきましては、後日お知らせいたします。

「二万余戸有る「奴国」」

第7講 5月14日(木曜日) ※延期になりました。代替の有無等につきましては、後日お知らせいたします。

「南して「投馬国」」

第8講 5月28日(木曜日) ※延期になりました。代替の有無等につきましては、後日お知らせいたします。

「女王に属せず「狗奴国」」


※全8講ご参加の受講生には、「受講単位認定証」をお渡しします!!
(なお、連続受講できなくても、そのつどお楽しみいただけます)

時 間:午後2時30分〜4時(午後2時から受付)
場 所:大阪府立弥生文化博物館1階ホール
定 員:170名(当日先着順 開館時より整理券配付)
受講料:無料(ただし入館料が必要)